攻略のヒント
FAQ
連絡先

◆攻略のヒント
プレイする際に役立ちそうな知識をまとめてみました。
さらに細かなヒントは、ゲーム中で
チュートリアルふきだし がアドバイスします。


●1日目、初めてカイラ視点になったとき、探索に迷う。
リファラボタンを押すと、
リンク元に戻れます。

スポット入手後は
地図を開く→スポット選択
探索が楽になりますが、
それまではリファラボタン
アンドゥボタンを使って下さい。

●鍵を拾ったけど、それを使うパラグラフがどこか忘れた。
手持ちの鍵で開く鍵付きリンクのある
パラグラフは、ガイドシートに並びます。
左クリックでそのパラグラフに飛べます。

●解いてない謎のあるパラグラフを忘れた。
   解いてない謎もガイドシートに並びます。

●パズルやミニゲームが難しすぎる。
   謎のヒントと答え の数字を、思い切って使ってしまいましょう。
   プレイヤーのお時間は貴重であり、
   時間の使い方はプレイヤーの自由であるべきです。
   例えば coCYTus では、エルヤの貧弱さと
   相手の人類を滅ぼす強大さを表現してみました。
   しかし難易度が調節できなかったのは、
   そのミニゲームの短所かもしれません。



◆FAQ
プレイ中に発生する可能性のあるトラブルと、その対処方法です。

Q.セーブ方法は?
A.オートセーブです。いつでも本を閉じ、お休みになってください。

Q.新しいバージョンにセーブファイルを移したい。
A.本作が新しいバージョンに更新され、それをダウンロードしたとします。
  あとは save フォルダをコピペするだけです。

Q.取り返しのつかない進行ってある?
A.ありません。
  どのようにゲームを進めても、ジグソーパズルが埋まっていくように
  最後にはひとつの状態に収束します。
  
  もし☆印の鍵(物語の分岐フラグ)を手に入れても、
  鍵付きリンクで使うか否かはプレイヤーの自由 です。
  使っても使わなくても、フラグを無かったことにできます。
  これが本作の特徴で、やり直しの時間浪費 を無くしています。
  また、すべての鍵は使ってもバッドエンドにはなりません。
  物語の様々な側面が垣間見れるだけです。

Q.ゲームブックの文字が小さい。
A.大変申し訳ありません。これ以上大きくすると、
  私のパソコン画面からはみ出てしまいます。
  レイアウトの変更は、開発ソフトから作り直しになるため、
  今回はこれもできません。

Q.鍵ゲット時などに画面右上に出るログ、シートを開いても表示が残る。
A.仕様です。
  3D用の言語で2Dゲームを無理やり作った弊害です。
  hgimg3 の2DスプライトがZ軸の影響を受けるようにでも
  ならない限り、残念ながら修正できません。

Q.メモ帳にメモしながら遊びたいけど、ゲームブックと操作が連動してしまう。
A.仕様です。一応、他のソフトがアクティブなら
  本作が操作を受け付けないようコードを書きましたが、不完全です。
  これはPCゲームが様々な環境で動くためだと思われます。
  他のソフトを起動後、アクティブ状態を本作と1度
  交互に切りかえてみると、改善すると思います。

  要約すると、画面を交互にクリックしてみてください。

Q.『獅子の扉の謎』で、中国語のパソコン環境だと、全角文字が正解にならない。
A.ごめんなさい。日本語用の文字コードでしか、対応してません。
  全角アルファベットでも同様です。
  お手数をおかけして申し訳ありませんが、半角文字で入力してみてください。

Q.画像の描画位置がずれて、正常に表示されない。
A.本当に申し訳ありません。
  おそらく画面のアスペクト比が影響しているかもしれません。
  推奨は16:9(標準的な比)ですが、特にノートパソコンでは
  これ以外の機種もあります。
  windows10 などではアスペクト比を変更する機能があるので、
  それを試してみて下さい。

Q.BGM(音楽)が全く鳴らない!
A.3つの理由が考えられます。
    (1)
DirectX がパソコンにインストールされていない。
    (2)
DirectX が最新版ではない。
    (3)ゲームブックの画面上部にあるメニューバーの
      音量調節で、総音量やBGM音量などが無音に設定されている。
  初めから鳴らない場合、(2)を試してみてください。
  DirectX の最新版はネットにて、 Microsoft あたりから入手できます。
  それでも鳴らない場合は、お使いのサウンドドライバが
  本作に適してないかもしれません。
  
【追記】
  「directx_Jun2010_redist.exe をインストールしたら
   正常に音が鳴るようになった」
  というご報告を、ユーザー様から頂きました。
  私の開発環境は DirectX 12 です。
  お使いのパソコンの DirectX のバージョンを確認するには、
  パソコンの検索フォームに「dxdiag」と入力し
  「dxdiag」をクリックしてください。
  これがお使いのパソコンに入っている、DirectX の診断ツールです。
  詳しい方法は こちら

Q.「xaudioの初期化に失敗しました」 と出て音が出ない。
   DirectXが最新でも同様。

A.ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。
  xaudio について、日本語の解説サイトは殆ど無いです‥‥。
  正直に申し上げますと、この件に対応できる
  パソコンのシステム構成の知識は、私にはありません。

  そこで、ニトロプラス様のサポートページ
  同様の質問への返答があるので、参考にしてみて下さい。
    >> ゲームを起動すると「XAudio2の初期化に失敗しました。」
      というエラーが表示されます。

Q.error 12 が表示され強制終了したあと、
   再起動しても error 7 が出て起動できない。

A.本作のセーブファイルが壊れています。
  エラー12 はフォルダ構成の変更などでファイルが見つからない等、
  内部エラーの発生を。
  エラー7 はこの際、セーブの配列が壊れたことを示します。

  つまり、save フォルダ内の systemfile.sav が壊れています。
  systemfile_backUp.sav は、このファイルのバックアップです。
  これを使って復元します。お手数ですが、以下の手順を行ってください。

    (1)save フォルダ内の systemfile_backUp.sav を
       デスクトップなどに移す。
    (2)ゲームを再ダウンロードする。
    (3)再ダウンロードしたゲームに、save フォルダを作る。
    (4)(3)の中に(1)の systemfile_backUp.sav を移す。
    (5)systemfile_backUp.sav のファイル名を
       systemfile.sav に変更する。


◆連絡先
システム的なご質問など御座いましたら、
本作をダウンロードされたサイトのコメント欄へどうぞ。
ただ、後半のネタバレは頒布ページに書きこまないようにして下さい。

そういう事案がありました。
物語の受け取りかたは個々の自由ですので、
物語についてのご質問には作者からはお答えしかねます。
ミステリー映画を鑑賞したあと、シネマの入り口でネタバレを
叫んでいる状況を、想像してみてくださいませ。

他のプレイヤーの楽しみを損ねないよう、
マナーを守るようご注意ください。

ただし、E-mail への雑談はお断りさせて頂いております。
E-mail のほうへは、応募など用事がある際にご連絡ください。
ゲーム配布サイトで利用者が増えている
「コメントを受け付けない」システムを改良し、
完全シャットアウトせずユーザーと作者とを良い距離に保つため。
外から見えない場所ではユーザーと必要以上に関わらず、
意欲を下げない工夫です。


inserted by FC2 system