◆謎のヒント・答え (閲覧注意)
謎の
ヒント答え を分けて書きました。
答えを知りたくない場合、ヒントだけご覧ください。

謎は全て、
答えの数字を使えば解かなくても次のパラグラフへ飛べます
そしてココには、ノーマルエンドに必要な数字が、全て書かれています。

読むことで、ゲームの面白さを損ねます。
また、遊べる時間も短くなります。
それを踏まえた上で、閲覧は自己責任でお願いします。


作者の考えですが、プレイヤーのお時間は貴重なものです。
遊び方を決めるのはプレイヤーの自由。
寂しい気もしますが、気兼ねなくご活用ください。


【1日目
ピンタンブラー解錠
操作パネルの謎
チェス盤の謎
EX1 大つづらの謎!
はじめてのペチカ戦!
ネズミをつかまえろ!
夜空を制せ
【2日目】
 穴多き庭に道を
トラバサミを外せ!
試練、力の証明!
水たまりに浮かべた言葉
EX2 温泉パズル!
ミミズ遭遇戦!
黒に応戦!
【3日目】
パパのパズル
アニマルトラッキング!
そーこの絵のナゾ!
内通者は誰だ!?
EX3 ウォータマークの謎!
炎の記憶
【4日目】
ダビデの魔星方陣
地底の使者、戦慄の音!
黒髪少女との決戦!
獅子の戸を開け!
メイド部隊からの逃遁!
【最終日】
肉の荒野の戦い!
電舞の襲来!
ランドスケープ・氷道の交戦!
ハイランド・対巨人戦!
最終決戦!
未来をつかむ指先!
【EXシナリオ】
白蠅(フギン)たちの奇襲!
深海の花を求めて
食糧調達!







ヒントを読む場合は、ドラッグ反転してください。
●ピンタンブラー解錠
【ヒント】
    パラグラフに書かれた文章通りに操作すると、1桁の数字になります。
    青ボタンを左クリックすると、並んだピンを操作できます。
【答え】
    回答方法を間違えている可能性があるので、答えを書いてしまいます。
    答えは「2」です。
    回答の方法は、画面右上の パラグラフ入力ボックス に答えの数字を入れ、
    真左の パラグラフへ ボタンを押します。
    「002」のように頭に0を付けても大丈夫です。
    解答の数字はそのまま、次のパラグラフ番号です。
●操作パネルの謎
【ヒント】
    2つの三角形に、2文字ずつカタカナが書かれています。
    色に注目して、ある順序でこのカタカナを読んでみましょう。
【答え】
    61。青 → 紫 → 赤 → 黄 → 緑 → 水色 → 青.... の順に、1つずつカタカナを読みます。
    「ハシノカズヲ タシアワセヨ」。端の数の和は、5+56=61 です。

    1日目は、もとは体験版として試しに作った内容ですが、
    プレイヤーをふるい分けしてしまってる気が。
    1日目はミニゲームどころか、1枚絵で済ませる謎ばかりです。
    2日目、3日目‥‥と進むごとに、本作の方向性が改善される様子が
    伝わるかもしれません。
    恥ずかしながら、新しいゲーム性を手探りしてました。
●チェス盤の謎
【ヒント】
    この謎を解くには、先に噂5〜噂7の「ゼッケンの噂」を集めます。
    噂シートで、これらの噂の詳しい情報を確認できます。

    「左を向く」とは「チェス盤に置いたときに左を向いている」の暗示ですが‥‥
    ゼッケンの噂を知ると、自動的にコマは向きを変えるので、気にしなくて結構です。
    考えるべきは、コマを置く位置のみ。
    コマはマウスドラッグで動かせるので、色々と試してみましょう。
【答え】
    54。数字とアルファベットは、コマを置くマスです。
    「Vヨ」は鏡文字なので「EV」。e5です。
    なんか嫌らしい引っ掛けですね。

    この謎に限らないのですが、
    謎のあるパラグラフに着いた時点で、解答のパラグラフに飛べます。
    わざわざ噂を集めなくても、解ければ良い。ってコトですね。
●EX1 大つづらの謎!
【ヒント1】
    1日目をクリアしていないと、解くことはできません。
    2日目以降に挑戦してみてください。
【ヒント2】
    EX謎は、答えは書きません。
    EX謎はノーマルエンドには必要ありません。
    大つづらの絵に着目してみてください。
    最大のヒントは「2日目のクリア時点で解けます」。
    条件が正しいとき、判定ボタンを押せばクリアです。
    EX謎は きわめし者用なので、解かなくて全然OKです。
●はじめてのペチカ戦!
【ヒント】
    まずはこの取説の peCHka(罠ACT) のページをお読みください。
    MPが1回復する速度と、サーチが切れる時間がだいたい一緒なので、
    ぽちぽちスキルを使っていれば、何とかなると思います。
【答え】
    勝利:13  敗北:101
●ネズミをつかまえろ!
【ヒント】
    ゲームブックを探し、ネズミを4匹見つけます。
    3匹は本のどこかのページに、1匹はいずれかのシートに隠れています。
    一度見たページにも、変化があるかもしれません。
    メニューバーの「頁ジャンプ」で遠くのページに飛べます。
    黒本表紙か桃本背表紙から探せば、3匹はすぐ見つかるでしょう。
【答え】
    80。目次ページに2匹、奥付ページに1匹。噂シートに1匹います。
    奥付ページでは、樽爆弾に火をつけます。
    カンのいい前作経験者ならお察しかもですが、
    うちのゲームで白ネズミは「初心者殺し」の異名をもつ。
●夜空を制せ
【ヒント】
    文章の通り、そのページから飛び続けます。
【答え】
    77。ページ左上、グライダーのワンポイントに注目しながら
    左ページを1枚ずつめくってみましょう。パラパラ漫画になってます。
    すごく単純な謎で、典型的な
    「気づけた人は一瞬で解けるけど、詰まると悩む」系。
●穴多き庭に道を
【ヒント】
    噂17「木造民家のメモ」を知っていると、マスにヒントが表示されます。
    獣たちは一列に連なり、坂を登り天をめざす。
    坂ってのは、村長宅の隣にある斜面ですね。
【答え】
    204。下から「たぬきつねこあらいおん」。
    メモの上にあったペーパーウェイトは、4つ足の動物でした。
    マップの下(坂の下)から4つ足の動物を探し、しりとりでつなげ1本道を作ります。
●トラバサミを外せ!
【ヒント】
    ある場所を左クリックします。
    ページ左右のギザギザは、トラバサミの歯。
    コレがデジタルでなくリアルの本なら、気付きやすいかもしれません。
    本に歯がついてるイメージですね。
【答え】
    170。トラバサミが閉じるように本を閉じ、黒本の表紙に移動します。
    すると、蜘蛛の鍵穴があります。
●試練、力の証明!
【ヒント】
    緑髪は、エルヤが近づくと接近を始めます。
    そのまましばらく追いかけたら、再び暗闇マスに隠れてしまいます。
    サーチでどこにいるか、確認してみましょう。
【答え】
    勝利:155  敗北:190
    緑髪はほっといて、赤髪をカイラとベアトラで何とかしてください。
    その後、転岩の転がる道にベアトラを仕掛け、緑髪を捕まえます。
    そして転岩で潰しましょう。
    緑髪のほうが赤髪より HP が低く、一撃で倒せるでしょう。
    このように、ベアトラは他の罠と組み合わせて使うと効果的です。
●水たまりに浮かべた言葉
【ヒント】
    まずは噂18「床の言葉」 噂19「柱の彫り疵」を知りましょう。
    噂シートの説明に、ヒントが書かれています。
    このヒントを、意味のある言葉にします。
【答え】
    146。「に ん よ な」と「 さ ご ん な」を組み合わせると
    「にさんごよんなな」=23547。
    浮かべられた葉を数字に従って読むと「い致4ろく」。
●EX2 温泉パズル!
【ヒント】
    パネルを正しく並べると、4×4の絵になります。
    青い線は分岐のない1本の道になります。
    その両端のパネルをスロットに入れます。
    緑と茶色の背景にも注目してみましょう。
    むつかしい‥‥? だってコレ、EX謎だもの。
    EX1と同じく、ノーマルエンドには不要です。
●ミミズ遭遇戦!
【ヒント】
    同じ姿の相手は、同じ性能と AI です。
    そしてミミズは音属性(デビビー)が弱点。
    数は多いものの足は遅いので、逃げながら落ちついて戦ってみましょう。
    また、デビビーは強力ですが、クモは仕掛けたデビビーから逃げます。
    あらかじめベアトラで動きを封じてから、デビビーを仕掛けてみましょう。
    エルヤに音属性は無効なので、デビビーは安全に使えます。
【答え】
    勝利:150  敗北:125
    たぶん ペチカ戦で一番難しい です。
    まだ2日目なのに、何でそんなのが出るんだ! って感じですが、
    そもそもペチカ戦の難易度は、低く設計しております。
    難しいと、ジョイパッドの有無が大きく影響しちゃいそうですしね。
●黒に応戦!
【ヒント】
    噂24「子供の軸足」と噂26「中牌の子」を知っていれば選択肢を減らせますが、
    適当に選んでみるのも面白いかもしれません。
    とか無責任に言ってみる。展開もエロかったりするし。
【答え】
    193。
    左足を攻撃 → カンテラの火を消す → 左の道に逃げる! → お尻に攻撃する!
    漫画を謎にするこのアイデアは、けっこう気に入っております。
    それに展開からして、すぐに終わったほうが良いですし。
●パパのパズル
【ヒント】
    赤丸の周りには、赤の多角形しかありません。
    また中間色の 紫丸・緑丸・橙丸 の周りには、 同じ色の多角形が同数 あります。
    紫丸なら、赤2青2 という具合です。

    黒丸の周りには全色ありますが、赤青黄が同数ではありません。
    つまり「周囲の多角形のうち赤が2つ」なら、残りは確実に青1黄1です。

    ‥‥って、パラグラフのヒントと同じコトしか言ってませんね。
    だって、他に言うコトないですし‥‥。
    とりあえず「赤丸の周りは赤固定」から初めてみてください。
【答え】
    250。図示すればこうです。
●アニマルトラッキング!
【ヒント】
    犬が向かったと思われる場所を、クリックしていきます。
    上の広域マップは雰囲気なので、気にしなくて良いでしょう。
    これまでの謎と比べると直感的で、異質な謎です。
【答え】
    235。
    中央の草むらの穴 → 左端の中央 → 右端の中央にある抜け毛のかたまり
    → 左下の足跡 → 左端の中央の、兎が出ていった穴 → 右端中央の犬

    絵が下手なのは申しわけない、成長過程なのさ‥‥。
●そーこの絵のナゾ!
【ヒント】
    同じ偶数が隣り合わないように、パーツを並べます。
    すると3か所に穴ができるので、そこに人形のピースを入れます。
【答え】
    280。赤:左上 緑:右上 紫:左下 青:右下 黄:中央
    できた3つの穴に人形ピースを入れます。
    あとは、蒼骸 → クマ → こけし の順に、矢印が示す偶数を読みます。
    この謎は、人形の置く場所を閃けると、気持ちいいかも。
●内通者は誰だ!?
【ヒント】
    子供たちは一見すると、不自然な解答をしていませんが、
    他の質問と組み合わせたり、地下水拠で知った噂と照合すると
    おかしな発言の子が2人います。
    ただし解答を見つけるには、それだけでは足りません。
    2人を見つけた次は、あらゆる情報を疑いましょう。
【答え】
    242。
    上の子から0〜9の数字を振ったとして、0・1・7 が内通者。
      1の子 : 自宅のおフロで誘拐されたのに、家の鍵と傘を持っている。
            また裸の子達のなかで服を着ているのも、ヒントと言えばヒント。
      7の子 : 地下で4人産んでいると、すでに陸鳥になっている。
      0の子 : 内通者は2人ではない。

    まぁまぁ‥‥おちついて。 あったまる気持ち は分かる。
    でもこの謎、実は他の人に考えて頂いたヤツなんです。
    だから私が考えた謎と、毛色が違うと思います。
    「与えられた情報を疑えるか」ってポイントが、
    なかなか面白い謎だと判断して、採用しました。
●EX3 ウォータマークの謎!
【ヒント】
    円パーツを組み合わせると、1枚の絵になります。
    現れた文字列が示す場所を左クリック。
    例によって、このEX謎もノーマルエンドには不要です。

    謎を出した人物とか、いろいろツッコミ所の多いシーンだけど、
    本作には関係ないので全スルーでいきますョ。
●炎の記憶
【ヒント】
    そもそもこの謎はどこにあるかと言うと、3日目の燃える館からの脱出のことです。
    噂33「JB邸の裏手は湖」、噂34「JB邸と幽閉塔は構造が似てる」。
    つまり塔とジェイルバード邸は、部屋の位置関係がほぼ同じなんです。
    そして、これまで使わなかった噂のうち、ここでようやく使うものがあります。
    噂35「白縫の導き」に従い、火を打ち消す水の軌跡を追いましょう。
【答え】
    エルヤの部屋(3F) → 図書室(2F) → 食堂(1F)。
    1日目で、水瓶を運ぶウォータシスター達のいた場所です。
●ダビデの魔星方陣
【ヒント】
    1列の和は26です。
    積の結果は表示されるので、がしがし入れ替えてみましょう。
【答え】
    420。
    図示するとこうです。
    魔法陣を解くプログラム まで作って調べましたが、この1パターンしかないのですよ。
    足止めできていたら幸いです。
●地底の使者、戦慄の音!
【ヒント】
    音符はひらがなを示します。
    絵は上から「ほん」「ねずみ」「ちょこ」「けーき」です。
【答え】
    400。
    ノーマルエンドまでの 1枚絵の謎で、たぶん一番難しい です。
    苦しめ。ウソですごめんなさい。
    シャーロック・ホームズの「踊る人形」系の謎ですね。

    全音符・8分音符・16分音符・2分音符・4分音符 が
    それぞれ あ・い・う・え・お(母音)。
    音階が あ〜わ行(子音) に対応しています。
    4分休符は「ん」。 タイは「ー」(長音符)。
    ♯(シャープ)は濁点。付点つきの音符は「ょ」「っ」など小文字。

    これらを踏まえ解読すると、「とうにかいどれっさー」になります。
    入力文は判定の際、ひらがなに変換しており、
    「塔2階ドレッサー」なども正解になります。
    またこの謎は大変難しいので、「とうにかいどれっさあ」など
    不完全な回答も正解にしました。
●黒髪少女との決戦!
【ヒント】
    タイステラ戦 です。
    まずはこの取説の、TAistelLA(格闘ゲーム)のページをお読みください。
    スタンや出血は、シェフが治療できます。回復のタイミングを計るのも手。
    実力勝負なトコがありますが、技のコマンドは決まっており、
    見た目よりずっと難易度の低いゲームです。
【答え】
    465。
    これ単体で作品を作れそうで、本作で一番 噛みごたえのあるゲームかなぁと。
    たまにふと遊んで、作者はとても楽しめています。
    慣れれば「ノックバック」と「入力取消」と「合気」で無双できるでしょう。
    ターニャの強さを体験して頂けると幸いです。
    黒髪少女との、属性相性の有利さを表現してみました。
    
    相手のHPが減ってくると、使える技が増えます。
    グラウンド・ゼロは威力が他の技の比じゃないので、アイルの支援後に使うと吉。
    ただし相手のHPが減るにつれ、同じ技でも入力数が増えるので注意。
●獅子の戸を開け!
【ヒント】
    ディナー会場で、流燕に噂95「字体の崩れきった文章」を
    取ってきてもらいましょう。
【答え】
    445。
    ゲームブック本体でも、この取説でも構いませんが、
    キャラ紹介ページのキャラ名の末尾を辿っていくと
    「DaddyEnd」になります。「パパは死んだのだ」。
    判定の際に文字列を修正しており、
    半角・全角、大文字・小文字、スペースの有無 ‥‥に関係なく、正解になります。

    この謎は「父はレターマンなどではなく、本当に死んだ」とエルヤに諦めさせる演出上、
    開発初期から登場が決まっており、
    数年前の初期体験版でも、キャラは同順、同じスペルだったり。
    意味もなくフルネームつけてたんじゃないんですよっ!
    アル―の名前が「ABC」なのは、ミスリードの一つ。
    この謎があったから、流燕とか、クーリャとか、ラケルの部下とか、瑞麗とか、中牌。
    キャラ紹介が不十分になっちゃったんですよね。くそう。
    
    でもまぁ、それで良かったと思います。
    解けたら衝撃と、エルヤの胸の内を味わえるかもしれません。
●メイド部隊からの逃遁!
【ヒント】
    この取説の libERTango(ステルスACT) のページを読むと早いです。
    作者としては 本作最高難度 だと体感しており、
    ココを見たくなる気持ちがすっごくわかります。
    なんだよ、このクッソあったまるゲーム。
    ゴールは地下1階です。
    ついでに地図もお見せします。
    こちら。
    ご覧のとおり、地図シートの地図と、まったく同じです。

    ゴールへはいくつかルートがあります。2F通路に出て西に直進し、
    北の階段から1Fへ最短で駆け抜けると、数秒でゴールに着きます。
    ただ、このルートだと衣装は拾えません。
    リベラタンゴ戦の衣装はやりこみ要素で、クリアには不要です。
【答え】
    448。
    ちなみに、リベラタンゴ戦で拾える衣装は3つあります。
    作者はこのゲームを「メタルギ●エルヤ」と呼んでます。
●肉の荒野の戦い!
【ヒント】
    むしろ 敗北が難しい ペチカ戦です。
    ヘタすると、コントローラーを持たなくても勝てます。
    なんで一番簡単な謎を、最終日に持ってくるかな。
    敗北する際は、敵陣にエルヤ一人で突っこみましょう。
    チーム戦では、エルヤの戦闘不能が敗北条件です。
【答え】
    勝利:565  敗北:535
    仲間たちが共闘してくれる「心強さ」みたなものを、表現したかったんです。
    前作ではそういうシーン、無かったですしね。
    まぁエルヤが tell を助ける展開なんて有り得ないですし。
●電舞の襲来!
【ヒント】
    電撃を避けるべく、水場には入らないようにしましょう。
    水場が増えると、流燕がとても不利になります。
    よって、水をまく相手を優先して倒します。
    
    また、打撃・斬撃以外の物理攻撃(刺突属性)なら
    相手が volt 状態でも反撃を喰らいません。
    つまりエルヤだけは、volt 状態は関係なく、全ての攻撃を行えます。
    デビビー や グラゼロ で攻めましょう。
【答え】
    勝利:525  敗北:603
    ここいらから、やたら凝ったゲームが続きます。
    コレ、ゲームブックですよね? ノベルゲームって何だったっけ‥‥
●ランドスケープ・氷道の交戦!
【ヒント】
    まずはこの取説の coCYTus(STG) のページをお読みください。

    死んで覚えるよう作ってあり、
    STG が苦手な方は、詰まるかもしれません。
    どうしても解けないときは 「答え」の数字 を参照 してください。

    相手の出現タイミングを覚えて、弾を撃たれる前に倒しちゃいましょう。
    レーザー砲台の昇降 を繰り返すだけで、終盤まで撃たれる前に倒していけます。
    レーザー砲台が落下して使用不能になったら、落ちてきた
    バルカン砲台の昇降 を繰り返す。
    これだけで、ザコ戦は弾の発射を防げます。

    ボス戦‥‥褐色おっぱい子の波弾は、
    1段低い足場(キャノンのある氷の足場)にいれば、当たりません。
    また、周囲から画面中心に向かって広がる♪弾は、
    弾幕が始まるとき画面の外まで走れば、簡単に避けられます。
    扇弾は隙間をくぐるのではなく、大きく避けましょう。
    隙間をくぐる場合も、相手から遠い方が楽ですし、弾は時間経過で消えます。
    画面に相手を映す必要はないので、ACT が苦手なら遠距離で戦いましょう。

    私の♪弾の避け方ですが、予めバルカンのある左端まで移動しといて、
    ♪弾が始まったら、右のおっぱい子に向かって移動してます。

    それと‥‥大ダメージを与えるには、キャノンを素早く昇降して連射します。
    ものすごく速く昇降すると、♪弾の開始時に倒せます。
    キャノンを連射して速攻撃破を狙う場合、
    右から来る扇のほうが♪弾が少なく、避けやすいです。
    ただしキャノンのリーチはそこそこで、相手がマップ左端にいると当たりません。
    当たってるかどうかは、音で判断してみてください。

    このようにボス戦は楽な避け方があります。攻めてダメなら守ってみましょう。
    弾を当てると、褐色おっぱいが弾みます。
    おっぱいを揺らかしまくるために、がんばるのです。
    近くでおっぱいを眺められるのは、熟練者の特権。
【答え】
    537。
    それにしても、褐色おっぱいって良いですよね。最高の健康美ってヤツで。
    いつか出るプリミティブ・アースでは、褐色おっぱいが乱舞 します。
    しかるに、搾乳システム は復活するでしょう。お楽しみに!
    将来の話だが、鬼はせいぜい笑っとけ。
●ハイランド・対巨人戦!
【ヒント】
    こちらのコキュートス戦も、褐色おっぱい子のように、攻めるより守りましょう。
    相手の行動順序は決まっています。
    1つ1つの攻撃の避け方を知るのが近道です。
    無理して弾と弾の間を慎重にくぐるのではなく、
    扇弾の端まで走って、大きく避けましょう。
【答え】
    勝利:598  敗北:621
    音楽の高揚に合わせて、ステージが変化する。
    とかそんな感じです。
    スコア機能とか付ければ良かったかも。

    というか、実は初期案では、ハイスコアが記憶できたんです。
    ▼こんな感じでした。こっちのがスカッとはするけど、なにぶん簡単すぎて‥‥(←迷走の始まり)
●最終決戦!
【ヒント】
    相手は無限の命を得ており、
    ダメージをいくら与えても倒せません。
    新しい武器を持って何しに来たか、振り返ってみましょう。
    3隅の球は「属性球の罠」。押しつぶせれば高火力です。
【答え】
    勝利:632  敗北:583
    ベアトラで足を奪い、属性球で潰しましょう。一撃で本が飛び出ます。
    あとは物語に合わせて、ファイア†ボウで本を射抜きましょう。

    いちおう「属性球の罠」には、色に合わせて
    それぞれ 炎・氷・魔属性 が付与されています。
    すでに落下させた光属性と合わせて、前作の魔術と全く同じ属性ですが、
    このステージでは弱点・耐性を誰も持ってないので意味なし。
    遊び心ってヤツです。
    相手も光以外の、炎・氷・魔属性の攻撃を使ってきますね。

    ‥‥ベアトラはエルヤの在り方を象徴する罠で、
    最初から最後まで、本当に頼もしい相棒です。
●未来をつかむ指先!
【ヒント】
    チュートリアル画面がフザけたことになってますが‥‥
    要は、これまでの戦いの総括です。
【答え】
    516。
    あ‥‥そうでした。
    「最終決戦!」など他のペチカ戦でも同じことが言えますが、
    ベアトラを相手に使うと、仲間のサンドバッグにできます。
    もっと早くにヒントとして出せって言われそうですが、
    「テクニックは自分で発見したほうが面白い!」という、私なりの配慮なのですよ。
    てか強すぎるんです、このハメ技。

    このステージは、後半になると
    相手を袋叩きするだけになっちゃいますが、
    演出 って言い訳をします。
    ノーマルエンドのラストミステリーのわりに、締まらない文章で恐縮ですが。
    こんなトコよりエンディング読みましょうよっ!
白蠅(フギン)たちの奇襲!
【ヒント1】
    EXシナリオはしょっぱなからミニゲームです。
    素材からプロットから10日間で作りました。
    3分で通過するトコ、10時間以上、繰り返しテストプレイして
    バランス調整したり、わりとガンバった!

    さて、30秒経つとエイルが現れます。
    エイルは氷のバリアを張っており、倒せません。
    撃ちこめばスコア稼ぎにはなりますが‥‥。
    彼女の本格的な攻撃は残り60秒から。
    それまではレーダーをチェックする程度で間にあいます。
    他のフギンを優先しましょう。

【ヒント2】
    この FPS は coCYTus の高難度の反省を踏まえています。
    敵の出現は同じく Wave で管理していますが、
    こちらの FPS は 1つの波をぜんぶ処理しないと次の波は現れません。
    プレイヤーが倒す速度が遅くても、その歩に合わせられるようプログラム。
    早回しでハイスコアを狙うこともできます。

    よって、もし難しいようでしたら
    フギンを倒すスピードを遅くしてみたり、
    アイテムは画面下まで落ちてから回収してみましょう。

深海の花を求めて
【ヒント1】
    地球を立方体で表現。
    3Dに見えますが、実は三角関数だけで2Dで表現してます。
    スーファミかよ。

    時間制限はないため、のんびり探してみてください。
    6つ面は(最下層以外)色分けされているため、
    手書きなりのマッピングが手です。

【ヒント2】
    実はマップの下、2つの円形のボタンをクリックすると、
    マップを回転できます。
    How To Play にはあえて書きませんでした。

食糧調達!
【ヒント1】
    私生活の諸事情により、気落ち中に作ったため
    この謎のテストプレイは他者にお願いしませんでした。
    プロット段階より難易度を落としてから公開しましたが、
    それでもまだ難しいかもしれません。

    初手、左上の黄5。そこから右に向かって掘っていきます。

【ヒント2】
    序盤で右に掘り進めるとき
    黄5→緑9→赤8→黄3→青3→黄7。

    次に左上から下に向かって掘り進めます。
    赤3→緑3→青3。

    さらに下へ。
    青3→(赤を挟んで下の)青3→(上に戻って)青6。

    ここから右下に向かって掘ります。
    右下限界まで掘らず、左下を掘り進め
    反時計回りにグルっと中央まで掘れば、きれいに全部消えます。



inserted by FC2 system