フレーム表示されていない場合、【 こちら 】をクリック♪
 
 ◆ゲームシステム 
基本的なところは一般のターン制RPGと同じなので、
ここではこのゲーム独自のシステムをご説明します。

【目次】
性技システム
搾乳システム
Produce画面
熟練度
不屈の闘志
充電スキル
パッシブ・カーススキル


【性技システム】
Tellは、戦隊モノの主人公よろしく、愛と友情でパワーアップします。
このためはすかは戦闘中、パートナーに性技を使うことで、戦力を強化できます。
それぞれ固有の効果があるので、状況に応じて使い分けましょう。


性技ごとの固有の効果は、はすかのSkill画面で確認できます。
性技は同じものを連続して使うことで、さらに強力な性技にギアチェンジします。
初期の段階ではLv.2まで上昇します。
同じ性技の連続使用の回数が一定値に達すると、パートナーは
その性技に慣れてしまい(burst状態)、効果が無くなってしまいます。
タイミングよく、回復や防御などの行動をはさんでみましょう。



【搾乳システム】
物語が進むと、アザーズのヒロインを誘拐(アブダクション)できるようになります。
    船内では、ヒロインの体力が尽きるまで、搾乳ができます。
搾乳できるミルクには、ヒロインごとに固有の効果があり、
戦闘・探索を優位に進めるものばかりなので、どんどん飲みましょう。



●ヒロインのパラメータ
 Produce画面か、船内でヒロインに話しかけると、
搾乳に関係するパラメータを確認できます。
それぞれのパラメータの意味は、次のとおりです。


体力  …  搾乳室にヒロインがいると、徐々に減少します。
25%未満になると(女の子が疲れたと言い出してくると)増加率が半減します。
0になると、乳量は増えなくなります。
乳量  … 「乳を搾る」で獲得できるミルクの個数です。
搾乳室に移すことで、徐々に増えていきます。
持久力  … 疲れにくさです。このランクが高いほど、長く搾乳できます。
回復力  … ゲストルームで待機しているときの、体力の回復のしやすさです。
このランクが高いほど、短い期間で全快します。
増加率  … 体力が減った時の、乳量の増えやすさです。
このランクが高いほど、乳量は安定して増えます。

ミルクは自動使用機能をonにすることで、必要なときに勝手に飲みます。
Eが最も低いランクで、E→D→C→B→A→Sとなるに従って高ランクになります。
搾乳を繰り返すことで、Hなイベントが発生するかもしれません。
過剰に余ってきたミルクにも、使い道があるかも…?

●ゲストルームでの選択肢
搾乳室に移す  …  ヒロインを搾乳室に移します。
種づけと注射が終わってないと実行できません。
種づけする  … ヒロインからミルクが出るように、種づけします。
劇場のアザーズは誘拐時に種付けイベントがあり、
MSSで実行する必要はありません。
注射を使う  … 貴重品の謎の注射を消費して、ミルクが出るようにします。
種づけが終わってないと行えません。



【Produce画面】
全ヒロイン対象の操作
ミルクの自動使用on/off
まとめて行えるので、操作を覚えると便利です。



特殊な操作
 Aキー 全ヒロインの搾乳待機の指示を逆転させます。
 Sキー 全ヒロインを搾乳or待機のどちらかにそろえます。
ミルクの自動使用機能はアイテム欄からも行えますが、Produce画面のほうが早いです。



【熟練度】
ほぼ全ての技能は使い続けると熟練度が上がり、少しずつ強化されます。
また、
新しい技を覚えることもあります。
強化の傾向や成長のしやすさは、技能によって異なります。
といっても、強化は少しずつなので、あまり気にしなくても良いかもしれません。



【不屈の闘志】
Tellは戦闘不能になっても、規定ターン後に体力全快で復活します。

復活に必要なターンは、戦闘不能になった回数が増えるごとに増えていきます。
戦闘が終了すると、必要なターン数は1にリセットされます。



【充電スキル】
一部のスキルには強力な効果がある代わりに、
一度使うと次の発動までに数ターンのチャージが必要になるものがあります。
ガーディアンなどがそれに当たります。
充電スキルの所持者が生存していれば、ターン最後に自動で充電されます。
生存していなければ、充電が0にリセットされてしまいます。



【パッシブ・カーススキル】
スキルの中には、使用しなくても効果のあるものがあります。
プラスの効果を
パッシブスキル、マイナスの効果をカーススキルと呼びます。
味方だけでなく、敵も固有のパッシブ・カースを持っています。
大概のボスは独自のパッシブスキルを持っているので、
それを把握することが攻略の糸口です。

ここでは、序盤に登場するパッシブ・カーススキルを紹介します。


 【不思議な息づかい】     防御をしたとき、設定力が少し回復します。  
 【氷弱点】   氷属性の攻撃を受けると被ダメージが50%上昇します。 
 【鋼の肉体】   Neutral状態での攻撃の被ダメージを無効化します。  
 【さきがけ】   戦闘中に一度だけ発動。発動ターン、AGIが大きく上昇します。  
【シャドウイング】   炎・幻の技を使った時、空中機雷が自動召還される。  
 【ルーラー】   戦闘開始時に、トラップを1つ張ることができます。
【カリスマ】   戦闘中、スキル所持者以外の味方全員の能力が上がります。  
【リアルナイトメア】 1ターン目の最後に、最上位の催眠魔術を使えます。
【熟睡】 眠気状態になったとき、ターン経過では自然治癒しません。


inserted by FC2 system