フレーム表示されていない場合、【 こちら 】をクリック♪
 
 ◆パラメータ 
プレイヤーキャラクターのパラメータの意味は、次の通りです。

 【LV】     現在のレベルです。  
 【Exp】   次のレベルアップまでの必要経験値です。ボス以外の敵を倒すことで得られます。  
 【G】   現在の所持金です。  
 【体力】   戦闘や罠などでダメージを受けると減少します。0になると、戦闘不能になります。  
 【設定力】    技能を使うことで減少します。 一部の戦闘では、0になると戦闘不能になります。  
 【STR】   武器などを使った、物理的な攻撃の威力です。  
 【DEF】   物理的な攻撃に対する防御力です。  
 【MAT】   魔術などを使った、魔法的な攻撃の威力です。  
 【MDF】   魔法的な攻撃に対する防御力です。  
 【AGI】   敏捷性です。
この値が高いと、戦闘で早く行動できたり、 
先制逃走の成功率が上がります。  
敵グループより味方の平均AGIが低いと、
バックアタックが僅かに発生しやすくなります。  
 【HIT】   命中率です。高いほど、敵に攻撃を当てやすくなります。  
 【ER】    回避率です。高いほど、敵からの攻撃を避けやすくなります。  
 【CRI】     クリティカルが出る確率です。
守護障壁のパッシブスキルを持つ敵は、
攻撃側のSTRやMATが高くても、ダメージが1になってしまいます。
守護障壁を持つ敵にも通常通りのダメージを与える方法はありますので、いろいろ試してみて下さい。


 ◆状態異常 
 敵の攻撃を受けたり罠を踏むと、状態異常が発生することがあります。
主な状態異常は、次のとおりです。


<序盤から出現>
 【戦闘不能】     パーティー全員が戦闘不能になると、ゲームオーバーです。戦闘中にのみ発生します。  
Tellの場合、はすかが生存していれば、ターンが経過することで自然に治ります。  
 【   戦闘・マップ移動中ともに、体力が徐々に減ります。  
ダメージは小さいですが、放置すると危険です。  
 【眠気   行動不能になり、攻撃を回避できなくなります。
物理攻撃を受けると100%、  魔法攻撃を受けると50%の確率で治ります。
また、一部のダメージトラップでも治ります。 
マップ移動時も持続するため、
罠で発生した時は最優先で治しましょう。
厄介なものの、防げる装備品は多いです。  
 【呪い   魔術施術、性技、敵の技の一部が使用できなくなります。
銃技は通常通り使用できます。  
また、行動が時々キャンセルされてしまいます。
 【スタン   1回分の行動がキャンセルされます。  
 【   HITが半減し、ERが999%減少します。  
はすかの
性技とTellのエイミングほか、一部の技能は影響を受けません。  
防げる装備品が少ない上に、
序盤のとあるボスが得意としています。  
ですが、その時点までに完全な対策を立てることはできます。
 【負傷   STRやMAT、AGI低下をまとめて負傷と呼びます。
序盤では回復手段が宿泊しかないため、厄介な状態異常です。  

<中盤以降に出現>
 【炎上    ターンの最後にスリップダメージを受けます。1ターンで自然に治ります。 
下着を使うで、ダメージを防げます。 
 【冷却   ターンの最後にスリップダメージを受けます。 一部のマップでは治せません。  
口を使うで、ダメージを防げます。  
 【魅了   DEF・MDFが25%減少し、行動が時々キャンセルされます。
2〜6ターンで自然に回復します。  
 【麻痺   AGIが25%減少し、行動が時々キャンセルされます。
2〜6ターンで自然に回復します。  
 【束縛   束縛効果のある技を何度か受けると、この状態になってしまいます。
DEF・MDFが50%上昇し、ERが999%減少します。束縛中は行動不能になります。  
ダメージを受けると、15%の確率で回復します。  
 【致死毒】    一部の戦闘のみ発生します。毒状態よりスリップダメージが大きい上に、  
ターン経過でダメージが上昇していく、大変危険な状態異常です。  

状態異常の多くは、装備で防ぐことができます。罠による状態異常も、装備で防げます

また、上記以外にも状態異常はあります。中には有利なものや、珍しいものもあります。
どんなものかはゲーム中で確認してください。
inserted by FC2 system