フレーム表示されていない場合、【 こちら 】をクリック♪
 
 ◆攻略のヒント 
攻略に詰まった際は、ここを参考にしてみてください。
基本的なヒント」は、あらかじめ読んでおくと良い内容です。
ネタバレ要素が非常に強いヒント」はネタバレや攻略に直結するヒントで、
読むことでゲームの楽しみを、著しく損ねてしまいます。
閲覧は自己責任でお願いします。


【目次】
 --- 基本的なヒント ---
戦闘で、Tellがすぐに倒れてしまう。
属性は何がある?
マミーが強い!
確実に逃げたい。
技を全て覚えたい。
ボスが倒せない・・・。
行動の足並みがそろわない・・・。
敵に状態異常が付与できないんだけど?
同じ属性・状態異常を防ぐ装備品を、複数装備すると?
次の行き先がわからない・・・。
性技、Hシーンを取り逃した?
 
--- ネタバレ要素が非常に強いヒント ---
ミルヒの倒し方は?
ランタンの倒し方は?
罠が邪魔で・・・。
「怪物の巣くう穴」の罠が多い。
裏方通路のパズルが解けない。
レアドロップについて。
『怪物の巣くう穴』のボスの倒し方は?
パラディンの倒し方は?
★胸を使う が見つからない。
★お尻を使う が見つからない。
ストックキャラクター、ロマンソング、影絵を倒せない。
ラヴィに勝てない!
ミルクの料理店って、どう利用すればいいの?
カリンの倒し方は?
すごろくで目押しができない。
ドラゴンナイトに勝てない!
大切なアイテムor装備品が盗まれた!
処刑荒野のボスに勝てない!
氷の洞窟って何も無いの?
氷の洞窟の攻略法は?
サプスエリアの敵が強い。
古代神殿の9つのスイッチの謎が解けない!
古代神殿の最後のボスに、どうしても勝てない!
Dead Prophetのフィルムを入手したのに、フィルムがまだ足りない。
最後の町で、イベントが進まない。
最後のアイツに勝てない。
ラストダンジョンで、奇妙なアイテムを手に入れたんだけど。



【基本的なこと】
●戦闘で、Tellがすぐに倒れてしまう。
   はすかが施術を使う時など、Tellは防御すべき時は防御しましょう。
   Neutralでは大した攻撃はできません。
   また、
Tellは戦闘不能になっても、規定ターンが過ぎると勝手に蘇生します
   最初に戦闘不能になった時は次の1ターンだけ凌げればいいので、
   はすかはあきらめずに防御に徹して、蘇生薬の無駄使いはやめましょう。
●属性は何がある?
   攻撃の属性には、
物理吸収銀の弾丸マンイーターなどがあります。
   炎に強い敵は氷に弱く、氷に強い敵は炎に弱く、
   光に強い敵は魔に弱く、魔に強い敵は光に弱いことが多いです。
   ほぼ全ての敵は何らかの弱点を持つので、魔術や銀の弾丸で
   弱点を突けば、効果的なダメージを与えられます。
   属性は重ねることもでき、例えば、
   
ラヴィのミルク効果と通常攻撃(炎)やマンイーターは重ねることができます
●マミーが強い!
   アンデッドは体力が高かったり、物理耐性など
   嫌らしい個性を持っているので、
銀の弾丸で葬りましょう。
   銀の弾丸を鍛えておくと、いいことがあるかもしれません。
●確実に逃げたい。
   
★足を使うを使うと、ほぼ確実に逃げられます。
   ロケ地の探索には、文字通り足を使いましょう。
   また、★足を使うの説明文では『30%上昇』とありますが、実際には
   30%→40%→50% と、性技がLv.UPするたびに上昇します。
   そして、逃走の成功率は、逃走に失敗するたびに上昇します。
●技を全て覚えたい。
 
  派生元の技の熟練度を上げることで、新しい技を覚えます。
   しかし、全ての技を覚えるのはとても大変です。
   また、性技とTellの技能には相性があるので、
銃技と魔術のどちらを
   メインに使うかは、予め決めておいた方が無難です


   銃技…STRが上昇する性技と相性が良い。
       消費設定力が少なく、燃費が良い。
       熟練度による成長が少し早い。
       特殊な装備品を装備しない限り、物理属性のみ。
       必中や先制、状態異常付与、防御無視などテクニカルな技が多い。
       序盤は威力が低い、大器晩成型です。
       
テストプレイの雑感では、こちらの方が簡単かと思います。

   魔術…MATが上昇する性技と相性が良い。
       比較的早い段階に、全体攻撃を覚えられる。
       消費設定力が多く、連発しているとすぐにガス欠になる。
       熟練度による成長が遅い。(下等魔術ほど遅い)
       敵の弱点を突けると非常に強力で、設定力を回復する手段があれば
       短期決戦に持ち込める。
       威力が高い反面、特殊な効果が無いため、後半はきつく感じるかもしれません。
       
相手の弱点を知らないと意味が無いので、こちらはあまりお勧めしません。
●ボスが倒せない・・・。
   このゲームは、ボタン連打ではクリアできないようになっています。
   まずは、戦闘のスタイルを見直してみてください。
   
口を使う+銃技では、大きなダメージを出せません。足を使う+魔術も同様です。
   また、
burstになる直前にクイックドローで割り込みしてから別の性技に変更したり、
   
施術を使う間にガーディアンで身を守るなど、被ダメージを減らし与ダメージを
   増やす方法は多くあります。

   ボスに関しては、味方を召還するボス・複数体出現するボスは、
   
全員を倒す必要は無いことがほとんどです
   
例)ミルヒ、ランタン、パラディン(片方倒せばOK)、ラヴィ、
     イヴ&ファブニール
(イヴを倒せば戦闘終了)
   それから、ボスは何らかのパッシブスキルを持っていることが多いので、
   どんなスキルなのか把握しましょう。装備も重要です。

   また、ボスには
必勝法が用意されている敵がいます。
   難しく感じられるなら、探してみてください。
   例)イヴ&ファブニール :      おばあさんの情報
     
北国からの旅人、トラウム等 : ラヴィのミルク + ある銃
     
メアリー・スゥ :          ラヴィのミルク + あるアクセサリー

   最後に、ボス戦では設定力が生命線です。
   特に、はすかは忙しいので、防御でちまちま回復する暇はありません。
   魔術メインの場合、どうしても倒せない時は、
   パフュムやアクチオンを買い込むと良いでしょう。
●行動の足並みがそろわない・・・。
   はすかはTellよりAGIが高いですが、TellがAGI上昇のアクセサリーを装備していると
   行動順の足並みがそろわないことが時々あります。
   このあたりは大分調整しましたが、もし気になるようでしたら
   はすかのAGIを上げると、行動順が安定するかもしれません。
●敵に状態異常が付与できないんだけど?
   ポイズンバラージなどの説明文にある状態異常の付与率は、
   敵の耐性が0の時の数値です。
   状態異常の耐性は敵によって異なるので、実際の付与率は表記より上下します。
●同じ属性・状態異常を防ぐ装備品を、複数装備すると?
   
複数装備することで、属性も状態異常も、耐性は加算されます
   また、アクセサリーと性技の状態異常耐性は重複します。
   合わせて使うと、状態異常によりかかりにくくなります。
●次の行き先がわからない・・・。
   次の行き先が分からなくなった時などは、
   MSSのヒロインたちに話を聞いてみましょう。
   裸など、通常の服装でないと、情報を出してくれません。
●性技、Hシーンを取り逃した?
   性技やHシーン、LV3本は、たとえクリア後でもすべて回収可能です。
































【ネタバレ要素が非常に強いヒント】 ヒントを読む場合は、ドラッグ反転してください。
●ミルヒの倒し方は?
   HPは1100。「口を使う」で氷を防いでいく、性技の練習戦になります。
   無限沸きから、全体魔術を選択してしまう人が多いみたいです。
   ですがその方法だと、すぐにガス欠すると思います。

   ミルヒ戦は、無限沸きを利用する戦闘です。
   白ねずみは、頻繁に逃げ出します。
   逃走時、ミルヒの次の行動はキャンセルされることがあるので、
   ここはエイミング・イグなど単体攻撃でミルヒを集中攻撃してみましょう。
   ミルヒが倒れると、白ねずみは勝手に逃げ出します。

   撃破後は、MSSのメンテロボからガーディアンを必ず教えてもらいましょう。
   シールとは違い効果は一瞬ですが、タイミングさえ間違えなければ最強の防御術です。
●ランタンの倒し方は?
   HPは1520。幻影機雷に当たるので、全体攻撃は止めましょう。
   機雷は炎属性しか使わないので、ルージュマスクを装備します。
   ランタンさえ倒せば、幻影が残っていても戦闘終了です。

   小ネタ的なものですが、この時点では状態異常攻撃を覚えていないだろうけれど、
   機雷の誘爆に耐えられる場合、Dead Prophetのモンスターの例に漏れず、
   眠気が高確率(基本成功率80%)で効きます。
   他の全ての状態異常も基本成功率80%で効きます。

   このように、状態異常攻撃があるのとないのとでは、難易度がかなり違ってきます。
   状態バラージはクイックドローから派生していくので、
   今後、クイックドローは性技の効果が無くなる瞬間などに、
   マメにはさんでいくといいです。
   (はすかより早く動けば、性技の影響が残っているため。)

   呪いと眠気で何もできなくなってしまう、かわいそうなボスです。
   当然、機雷すら出せない。
   とりあえず即死耐性だけはあるけど、こんな最序盤ではほとんど意味がありません。
   ただ、即死が効かないボスは、この子くらいです。
●罠が邪魔で・・・。
    ダメージ罠は装備品では防げませんが、状態異常の罠は装備品で防げます。
    また、ネタバレになってしまいますが、エルヤのミルクには全ての罠を3回、
    完全に無効化する効果があります。
    エルヤのいるEX1ダンジョンは、罠を見分けるアイデアが無いと難しいですが、
    エルヤは早めに誘拐しましょう。 このダンジョンの罠は、目視ですべて回避できます。
●「怪物の巣くう穴」の罠が多い。
   怪物の巣くう穴の罠は、すべて目視で回避可能です。
   ここは情報収集力と注意力がものを言います。
   罠を回避するには、いくつかの壁の血文字をチェックしましょう。
   入り口の血文字は「目を凝らしても罠を見破れない」と言ってますが、
   この人は「法則」に気づく前に逃げ帰ってしまった人です。
   罠の見破り方にちゃんと気づいている血文字を探してみましょう。
●裏方通路のパズルが解けない。
   床のスイッチの上に木箱を移動させればOK。
●レアドロップについて。
   倒しにくいザコ・ボスは、強力なレアアイテムを持っていることがあります。
   バクや、逃走するイヴなどは、撃破する方法をいくつか用意しています。
   強力なレアアイテムを入手すれば攻略難度が著しく下がりますが、
   取らないこと前提のバランスにしています。
   そこそこ難しいので、無理する必要はありません。
●『怪物の巣くう穴』のボスの倒し方は?
   通常より難しいEXダンジョンということで、ヒントは少なめです。
   壁に書かれている血文字を見逃さないようにしてください。
   レベル上げよりも、情報収集と注意力がそのまま難易度に
   直結する戦闘で、もっともRPGらしい戦闘だと思うので、今回一番気に入ってます。
   倒せない方も、試行錯誤して挑戦してみてください。
●パラディンの倒し方は?
   パラディン(HP1280)は片方倒すだけで、もう片方は逃走します。
   パラディンの状態耐性は、全敵中、最低です。帝国兵より低く、オール0です。
   何でもほぼ必発、全て基本成功率が100%なので、
   全体状態異常の銃技で酷いありさまに。
   また、パラディンは片方でも呪い・眠気・スタンなどで行動不能だと、
   当然コンビネーションは失敗します。突撃に参加することも無くなります。

   コンビネーションはシールでも妨害できるので、
   覚えておくと恐竜人などにも応用できます。
   また、パラディンはパラディン以外が味方にいるとコンビネーションを使いません。
●★胸を使う が見つからない。
   はすかの搾乳イベントの後に覚えます。
   搾乳イベントは、搾乳室の青床で発生します。
   このイベントを見る条件は、カーウェイの「鐘楼塔」にあるアイテムを持っていることです。
   鐘楼塔は、あるキャラの思い出の場所。
   入るための鍵は、「怪物の巣くう穴」の宝箱で手に入ります。
   ボスの近くを探してみてください。
   EXダンジョン1のボスを倒す必要は無いので、
   カーウェイに初めて到着した時点での入手も可能です。
●★お尻を使う が見つからない。
   EX2ダンジョン「氷の洞窟」の、一番奥で覚えます。
   氷の洞窟は、マラソナエリアの北東からウィンエリアに行くとあります。
   かなり難しいダンジョンですが、装備品などでAGIを上げ、
   ミルクを併用して逃げまくりましょう。
   だるま落としのフロアには、出入り口が4箇所あります。
●ストックキャラクター、ロマンソング、影絵を倒せない。
   パッシブスキル『守護障壁』のせいで、
   ダメージが1(クリティカルなら2)か0にされてしまいます。
   とはいうものの、『守護障壁』には弱点がいくつかあります。
   DEFを突き抜ける攻撃なら…。
   女性モンスター扱いなので、ラヴィミルクの吸収攻撃にも弱かったりします。
●ラヴィに勝てない!
   戦闘中にあるアイテムを使わないと、ラヴィには絶対に勝てないように
   なっています。アルー誘拐後に挑戦しましょう。
   催眠魔術を破るヒントは、アルーが教えてくれます。
   また、脱ぐほどに強くなるので、脱衣したらすぐに仕留めましょう。
●ミルクの料理店って、どう利用すればいいの?
   ミルクの料理店は、次回作で応用するために試験的に設置したシステムです。
   店に料理を置く → 値段を設定する → 戦闘をこなす で販売できます。
   店のレベルは、ストーリーの進行に従って増えていきます。
   レベルが高いほど適正販売価格は上がり、高額の値段を設定しても
   売れるようになります。
   おそらく最終的には、この店の利用が一番お金を稼げます。
●カリンの倒し方は?
   カリンのきぐるみは物理タイプ(怪獣)・魔術タイプ(黒猫)がありますが、
   それぞれのきぐるみの特性に合わせて、性技と攻撃技を選択します。
   怪獣には氷魔術、黒猫には銃技。
   カリン自身は非力なので、どちらもスタンが効きやすいです。
   生身のカリンには呪いが効きやすいですが、
   『なりきり』があるので、毒や呪いは有効ではありません。
   きぐるみ時は、スタン以外の状態異常耐性が、全ボスでトップクラス。
   ただしスタン耐性は変わらないままです。

   やりこみ要素のイヴはHP1000。
   撃破の方法ですが、わざわざ熟練度を上げてダメージ1000以上の
   オーバーキルを狙わなくても、解法はいくつか用意しました。
   一番確実なのは、パーフォレーションで設定力(200)を尽きさせること。
   設定力は削っても逃げません。
   こういった条件が発生した時、イヴはバテてしまい、逃げ出せなくなります。
   他にもありますが、それは探してみてください。

   個人的にはカリンのミルクが最強だと思いましたが、
   プレイされてみてどうだったでしょうか・・・?
   双子のミルクも強力ですが、いかんせん数がそろわないですし。
   ラヴィのミルクも強力ですが、状況によります。
   強制バックアタックとなる咲耶戦では、
   専用のパッシブスキルで防がれたり、防止手段が存在します。
●すごろくで目押しができない。
   ダイスの目を見て目押しをしても、そのままの数字は出ません。
   問題は、何の目で押したとき、何の目が出るかです。
   全ての数字の対応をチェックしなくても、法則に気づけば推測できると思います。
   ヒントはサイコロの表と裏。
●ドラゴンナイトに勝てない!
   イヴはHP1550。正攻法だと、イヴの『騎乗』とファブニールの『巨体』によって、
   イヴとファブニールの両方を撃破することになってしまいます。

   状態異常はファブニール⇔ドラゴンナイト(共有)、イヴでそれぞれ格納されています。
   つまり初順さきがけでイヴに状態異常を与えると、
   落下後のイヴに状態異常はちゃんと付与されています。
   騎竜時は『巨体』の効果で効果は現れませんが・・・。

   イヴが倒れると、ファブが残っていても戦闘は終わるので、
   ここはイヴの落下を狙ってみましょう。
   実は、「グライダースパイク」を使わせること無く、
   あっさり撃墜して瞬殺する方法があります。
   ウィン村にいるお婆さんに話を聞いてみましょう。
   この方法で撃墜した場合、直後のターン終了時に、ファブが瀕死時でも
   イブのパッシブ『ロデオ』が発動せず、そのターンに騎竜することはなくなります。

   イヴは上空から全体攻撃を仕掛けてきますが、
   実は、全体攻撃のほとんどは、防壁状態だとダメージが60%前後カットされます。
   軽減値は技によって異なりますが、このため、はすかでも耐えられるようになっています。
   ただしはすかのDEFやMDFは影響するので、装備は整えておきましょう。
●大切なアイテムor装備品が盗まれた!
   盗まれたアイテム・武器・防具は、『盗品ショップ』で買い戻せます。
   盗品ショップはマラソナエリアの東の中央あたりにあります。
   盗品ショップが利用できるようになるのは、トラウムを撃破した後になります。
   撃破前でも、ここではブラッドクリアーが買えますが、
   マヒを確実に防ぐアクセサリーなので、戦闘によっては必需品になります。
●処刑荒野のボスに勝てない!
   ●旅人戦
     戦闘前に、アルーのミルクを飲んでおきます。
     3ターンごとに、カウンターを切り替えてきます。
     このボスは、状態異常にとても弱く、即死耐性においては-20%です。
     なので、魔術カウンターのときに『死の弾丸』を連発したり、
     状態異常バラージをばらまくといいです。

     必勝法としては、ラヴィのミルク + マンイーターを使えば、
     通常攻撃にカーソルを合わせてボタンを押しっぱなしにしていればOKです。
     マンイーターは、人狼がドロップします。

   ●トラウム戦
     トラウムの行動パターンを、よく見てみましょう。
     ローテーションが5つで固定になっています。
     『★コスプレ』や『ガーディアン』が有効ですが、
     それらを使うタイミングを計れるはずです。

     サイコブレイクは付与率800%。コスプレや、中途半端な装備では意味がありません。
     あの戦友にもらったアクセサリーを装備しましょう。
     必勝法は、だいたい旅人戦と同じです。
     状態バラージでザコを沈黙させたあと、トラウムに通常攻撃。
     処刑荒野には、吸収属性が弱点の敵が大勢います。
●氷の洞窟って何も無いの?
   だるま落としのフロアには、出入り口が4つあります。
   どれかの穴には、ファブニールの火力を上げるアイテムが。
   強力なレアアイテムを手に入れるには必須です。
   また、状態バラージを活用するなら、最奥にある『お尻を使う』を取っておきましょう。
●氷の洞窟の攻略法は?
   初見ですと、サプスエリア(北西にあたるエリア)で
   普通に戦えるほどの体力と、AGIが無いと難しいです。

   私の場合の攻略法になりますが、
   基本は移動時は体力に常に気を配り、回復手段が尽きたら
   転移石で到達ポイントを残しておきます。

   戦闘時は、ハーピィの羽やAGIリング等の装備で2人のAGIを底上げして、
   逃げながら進むといいです。
   九二式重機関銃、アンチマテリアルRなどを装備していると、AGIが下がるので注意。

   また、カリンのミルクを用意して、バックアタックを防ぎます。
   こちらのAGIが十分に高ければ、50%の確率で先制できます。
   先制時は逃走率が100%になるので、逃げ続けたいときにもこのミルクは重宝します。
   ついでに、ミルヒのミルクや双子のミルクがあれば、なお確実です。

   雪洞泊をしながら進む、雪山の過酷な登山のイメージで作りましたが、
   あくまでやり込み要素なので、無理して挑戦する必要はありません。
●サプスエリアの敵が強い。
   サプスの町に行く前に、ブラッドクリアー(マヒ無効)は必ず買っておきましょう。
   マラソナエリアの盗品ショップに、売ってる人がいます。

   サプスエリアのフィールド敵は、Dead Prophetのアザーズばかりです。
   MDFが高い敵ばかりで、魔術メインにしているとダメージがあまり通りません。
   上記の『基本的なヒント 技を全て覚えたい。』にあるとおり、
   魔術は属性以外の特徴が無く、弱点を知らないとそもそも高難易度なんです。
   MAT低下をしかける敵までいるので、ここから魔術メインは苦戦を強いられます。
   また、古代神殿は階層こそ少ないものの、敵は強敵ぞろいです。
   このことについてと、対策については、ラヴィがヒントをくれます。

   防御を突き抜ける技は、レーザーやアブソリュートです。
   また、ある銃技があれば、連発しているだけで楽に進めます。
   なぜラヴィがDead Prophet最強のモンスターと呼ばれるのか、考えてみましょう。
●古代神殿の9つのスイッチの謎が解けない!
   ヒントはすべて、謎解きの部屋の中にあります。
   2Fの謎解きの部屋(敵の出ない部屋)は、水によって南北に隔てられています。
   道なりに先に進むと、部屋の北半分(大穴がある)に行けます。
   部屋の南と北が同じ内装なのと、大穴に流れ込む水の流れがヒントです。
   床の模様に注意すると、わかりやすいです。
●古代神殿の最後のボスに、どうしても勝てない!
   ここでは、ハイペシアについてだけ取り上げます。
   ハイペシアのパッシブスキルのせいで、すさまじい乱戦になります。
   全体攻撃は充実させておきましょう。
   ワイルドライフを使われたら、防御するかガーディアンを使って逃れます。

   どうしても勝てないのなら、(炎のオーブ or 真昼のオーブ or 夕暮れのオーブ)+
   (巨獣のアギト or 明鏡止水)を装備して、
   『下着を使う』+『ルド系』で赤orbを残すといいです。
   炎のオーブはウィン村の酋長屋敷に、真昼のオーブはEX1ダンジョンに、
   夕暮れのオーブはウィンエリアの名も無き洞窟に、巨獣のアギトはギャプラスがドロップ、
   明鏡止水は劇場の裏方通路にあります。
●Dead Prophetのフィルムを入手したのに、フィルムがまだ足りない。
   宝物庫のフィルムを取り逃しているかもしれません。
   宝物庫は、サンドラの屋敷の地下です。
●最後の町で、イベントが進まない。
   最後の町でラストバトルに進むためのイベントを発生させるには、
   最後の町の各地でイベントを見る必要があります。イベントの発生場所は次の通りです。
      1.カジノ  2.教会  3.右上の家  4.とあるお店
   1と2を見ると3が出現し、3を見ると4が出現します。
   1〜4を全部を見たあと、右上の家に入ります。
●最後のアイツに勝てない。
   隠しボスを除けば、今作で最強のボス。
   エンディングまであと少しということで、ヒントはあまり出せません。
   これまでに得た戦いの知識を総動員します。
   フレイムメダリオンがあれば非常に楽になりますが、
   入手できるのはEX3ダンジョンに入れるようになってからです。
   あとはこう、属性耐性が非常に重要です。

   どうしても勝てないときは、イシトクのお店を利用しましょう。
   もともとはEX3ダンジョンに挑むためのお店なので、
   利用しなくても頑張れば勝てますが…。
   どの品も高額ですが、ウィン村のミルクショップを利用すると簡単にお金を稼げます。
●ラストダンジョンで、奇妙なアイテムを手に入れたんだけど。
   『もう一つのMF』は、EX3ダンジョンに入るためのアイテムです。
   劇場の映写機にセットすることで、『劇場と世界のはざま』の行き先を変更できます。
   ただし、ゲームを一度クリアしないと、奥まで進めません。

inserted by FC2 system